『春爛漫、桜満開』

3月14日に過去最速で東京の桜の開花が宣言されてから一週間で桜は満開になった。このところの南からの暖かい春風に添って満開になったのだろう。一部の桜はもうパラパラと散り始めている。いつものように、車で私たちの多摩の桜の名所(?)を巡って、短い春を満喫してきた。まず戦車道路と南大沢の桜、次は長沼公園脇の街路樹の並木、そして最後に谷戸の一本山桜を観てきた。
いずこも見事な満開で、改めてその様を文章にすることも出来ないので写真のみを掲載しようと思う。
《戦車道路の桜》
P1110028.JPG

《南大沢の桜並木》
P1110025.JPG

P1110024.JPG

《長池公園脇の「陽光」の桜並木》
P1110008.JPG

中でも谷戸の一本山桜は見事で、今年はどうかな? と毎年出かけてきた。この辺の名所で、知る人ぞ知る桜だから、今の時期になるとぽつおつと人が集まった来る。見るたびに。本居宣長の名歌を思い出す桜である。 
       ♪しき嶋のやまとごゝろを人とはゞ朝日にゝほふ山ざくら花
《五反田谷戸の一本山桜》
P1110036.JPG

残念なのは一部の枝が枯れて折れ、樹形が少し変わってしまったことだが、それも自然の流れであろう。最後は自宅のそばの桜桜街路樹を眺めて春の桜を満喫した。
《近くの運動公園の桜並木》
P1110032.JPG


今年も桜を観られた。コロナ禍が収束してまた来年も満開の桜を観られることを切に願っている。そしてまた私達は遅い北軽井沢の桜眺めに出かけようと思う。紅い蝦夷山桜の花を。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

二度上峠
2021年03月28日 15:17
もう桜が満開ですか~、綺麗ですね。
トロピカルな北軽も、一年中ブーゲンビリアやプルメリアの花々が咲き乱れていますよ(笑)。今日は雨で暖かいです。
ところできらなさん、前に高山病にかかったお話を聞きましたが、①その国と場所②そこの標高③症状は低地に下りるまで治りませんでしたか?、の三点をもう一度教えて下さい。
きらな
2021年03月28日 17:01
二度上峠さん、お久しぶりです。下界は今春真っ盛りですよ、北軽は蕗のとうの芽が伸びた頃でしょうか。高山病の件は昔々の話で以下のURLに記載した通りですが、
https://kirana.at.webry.info/201310/article_12.html

質問にお答えしますと、国は南米ペルーです。二回目に高山病にかかったのはアンチューナ峠(?)だったと思いますが、その手前ですから海抜4800Mより少し高く、5000Mまでは行かなかったと思います。もう頭痛と吐き気がひどく参りました。峠を越えてウワンカヨ(HUANCAYO)という町まで下ったら治りました。この町は確か海抜3800M位ではなかったかと思います。