『東京へ帰る道筋にて』

天気予報は、ここ数日は雨が降り続くという。まあ梅雨なので仕方がないか。ここ数日、雨の合間をみて庭の草取りや、木々の剪定も大体目途がついたし、花豆、いんげん、トマトに肥料をやったし、一時帰宅するか・・・と、雨の「二度上峠」を下った。“今日は会えるかな?”と思っていたら,峠を下り切ったところで出会えた。八匹の猿の群れである。いつもは車を見ると逃げ出すが、今日は子ずれのせいか、落ち着てこちらを見ているので写真をパチリ。よくこの辺で出会うので、お互い慣れてきたのかもしれない。子ザルが母猿の乳首に吸い付いているのが可愛い。
P1090165.JPG

P1090161.JPG

北軽への出入りにはよく動物に出会う。鹿だったり、兎だったらり、狸だったり。珍しいのはカモシカにも出会ったこともある。そういえば前回帰宅時に天気が良かったので、蓼科を回って帰ったとき、女神湖から白樺湖に抜ける道で、鹿の群れが車の前を数頭突っ切った。ゆっくり車を動かしてみていると、危害を加えそうもないと思ったのか、相手もこちらを見ている。
P1090069.JPG

鹿が増えて困るとは言うが、こうして自然界で出会うとなんとなく得した気になる。一度は熊に出会ってみたいというのが今の私の望みであるが、果たして実現したらどうなってしまうのか。車の中なら安全かと思うが・・・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント