『北軽散策 とはいえ・・・・』

不思議と暖かい日が続いている。これが二月の北軽かと信じられない暖かさである。さすがに朝起きると庭に霜がおりて真っ白であるが、外に出てもさほどの寒さは感じない。そういえば真夜中外に出てみると満点の星空である。天空にはオリオンが輝き、シリウスが煌々と夜空にある。朝の4時ころは月が上って星は消えるが、月と浅間のコラボはまた見事である。
P1070666.JPG

ただ、夜が明けて気温が上がるにつれて、霜が溶けて、道がぐちゃぐちゃになる。長靴を履いてもズボと泥濘に入るので歩きづらいのには参った。

やることもないので北軽の散策に出かけた。まず浅間大滝の凍った滝がみられるかと行ったら、入り口に倒木が横たわり、立ち入り禁止に看板がでていた。雪の上に滝に続く足跡が見られたが、そこは常識をもって引き返した。
P1070660.JPG


それでは、満々と水をたたえた八ッ場ダムでも見に行こうかと長野原におりたが、水はなく相変わらずに工事現場がそこにあるだけ。昨年の19号台風満水となった後は放水したのだろう。期待したのがおろそかだった。仕方なく「天狗の湯」で久しぶりの温泉につかって帰ってきた。帰路、見事聳えている白根山を見ながら、雪を被った浅間山が一番美しく見えるところを探してこの日の散策とした。
P1070648.JPG

P1070654.JPG


冬の晴れた日の浅間はやはり美しい。あらためてそう感じた散策だった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

二度上峠
2020年02月17日 06:27
おはようございます。本当に暖かいですよね。毎年毎年、「こんな事は初めて」ということがあります。南極ではなんとプラス20度を越えたとか。コロナウイルスもどこまでひろがるのでしょうかね?。
私はコロナではなくクラウンに乗っているので大丈夫(笑)。
きらな
2020年02月17日 07:43
二度上峠さん、おはようございます。昨日東京に戻りましたが12日朝は寒かったけれど、その後は暖かかったですね。助かりました。それでも何か変ですね。このままだとこの夏は40度?になりますか?。また台風が異常発生して九州のルートが変わり本州直撃となるのか、心配ごとがつきません。コロナはだじわじわと日本に上陸拡大しこれもまた脅威ですね。まあなるようになるさ、と戦中派?は開き直っておりますが。今年もまたよろしくお願いします。