『雨の北軽井沢』

北軽に戻って三日たつが、毎日のように雨が降っている。時にしとしとと、時に雷を伴って大雨に。暑い東京の気候を逃れて、との期待があったが、気温こそ朝は19度と低いが蒸し暑さにはまいっている。湿度は70%から80%Yを越すのだから蒸し暑い理由である。それでも時々は雨も止み、日も照るので念願(?)のガーデニングに励んでいる。ガーデニングというと聞こえはいいが、要するに庭の草取りである。これだけ雨が降ると、草の伸びること甚だしい。日照不足のせいか、今頃食べきれないほど生るミニトマトもまだ青い。梅雨明けは8月に持ち越しか。そろそろ旬となるだろう、トウモロコシの出来具合が気になる。
P1090262.JPG

今朝も朝4時半、雨の音とカッコウに起こされる。いつもは6時の町の「野ばら」のメロデイで起きるのだが、今日は雨足が強かったせいか。カッコウもまだ南の国に戻っていないらしい。窓から外を眺めると、霧雨の中の浅間山が霞んで見えた。落葉松の緑が濃くなり、前の畑のキャベツはすくすくと育っているようだ。落葉松の林には雨がよく似合う。
「落葉松」 小林英雄作詞作曲

さて、今日は何をしようか? 午前中は雨の予報なので食料を買いだしに行き、ついでにボロボロになった野良着でもコメリで買ってこうよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

二度上峠
2020年07月24日 05:32
お早うございます。本当に蒸し暑くて嫌になりますね。野良着なんて言葉、久しぶりに聞きました(笑)。庭の草むしりはガーデニング、遅めの朝食と早めの昼食を一緒にするのがブランチ、横文字にすると格好いいですよね。
激増してきたコロナウイルス騒動、どうなるんでしょうかね?。
きらな
2020年07月24日 10:17
今日は午後から雨との予報で朝5時からガーデニングに励んでいます。草取りなら他人に負けません。何しろ両手を使って草をとっていますから。この技術どこかで使えませんか?長野原町にはシルバーセンターは無いのかな? 昨日は雨でコメリに野良着を買い行ったのですが、洒落た作業着しかなく、うなだれて帰ってきました。やはり、汚れていて少し破れ穴があった服のほうが野良仕事には良いです。ただ不審者と間違われないか気になり、コロナ禍もあり、できるだけ家から出ないようにしています。隣の林にいる雉と同じで自分のテリトリーを守っていますから、たとえ保菌者であっても人に迷惑かけませんから大丈夫です。コメリにはどんな格好で行った?もちろん紳士の服装で行きました。マスク付けて。

M 高橋
2020年07月25日 17:10
草取りですか、花さんの雰囲気に合う感じですね。
こちらでは、草むしりと言います。
庭の畑はカボチャとミョウガが入り乱れているのでミョウガを抜いてました。
きらな
2020年07月25日 17:34
はい、こちら鎌で雑草を取っていますので“草取り”。決して草を腕力でむしり取っているわけではないので(笑)。MASAさんもいろいろやってますね。この雨で日照不足か、トマトはまだ青く、花豆、インゲンは育ちが悪く、ただジャガイモは葉が枯れたので帰宅時に掘って帰るつもりです。どうしたわけかコブシや、紅葉の葉が落ち、秋と勘違いしてる様子。今日は家内の命令で、雨の中ソルダムを採りましたがまだ実は青く、これ食べられるの?と首をかしげております。