浅間山麓・北軽井沢の山小屋で・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 『リンゴの花が満開になった』

<<   作成日時 : 2018/05/16 23:01   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

郭公が鳴いている。もう五月も半ばを過ぎようとしている。一週間前から咲きだしたリンゴ(津軽)の花が満開になった。植えてから十年。二・三年前から花をつけはじめ、少しだけ実も生るようになった。やはり樹に勢いついてきた、ということだろ。“すべてのわざに時がある”という「コヘレトの言葉」を思い出した。

“天が下のすべての事には季節があり、すべてのわざには時がある。 生るるに時があり、死ぬるに時があり、植えるに時があり、植えたものを抜くに時がありすべてに時がある.・・・・・・”という箴言である。

画像


画像


花が咲くとリンゴの実がなることを期待してしまう。同時に植えた授粉木「ふじ(富士)」は数年後、「鉄砲虫」(髪切りの幼虫)にやられて枯らしてしまったので、再度植えたが、こちらは今だ花が咲かない。まだ樹に力がないのであろう。人工授粉をしなくては、と思って眺めていたら、結構ミツバチがたかって蜜を吸いに来ている。彼らに任せたほうが自然なのだろう。

画像


それとも少し手伝ってやるか。リンゴの木越しに、浅間山は今日も穏やかな姿をしている。

画像


有名な、リンゴ園と岩木山の写真をまねて撮ってみたが、上手く行かない。素人はそんなものだろう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『リンゴの花が満開になった』 浅間山麓・北軽井沢の山小屋で・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる