北軽井沢の紅葉

例年20日前後が北軽井沢の紅葉のピークと思っていたが、それも例年より少し遅れているような気がします。我が家の紅葉も今頃は真っ赤になっていましたが、今年はやっと色付い程度です。と言って、周りを散策して廻ると、もう真っ赤な紅葉があちこちで見られますから、今がベストなのかも知れません。要は良く判らないが、綺麗で見事な風景に今あちこち出会えます。22日の明け方”寒いな~”思っていたらやはり霜がおりて庭は真っ白でした。初霜です。もっとも、もっと前に初霜が降りていたかも知れませんが。最低気温は1.5度でしたが、23日は朝から雨で気温もやや高くしのぎ易い朝でしたが、風が吹いて、段々底冷えのように寒くなって来ました。そして初めてストーブを点けてみました。夕方近く雨も霧雨に変わって浅間山もうっすらと見え始めました。そして24日の朝、ついに浅間山の初冠雪となりました。例年より4日早く、去年より23日早い浅間の初冠雪です。
そして空も真っ青なので、北軽井沢の紅葉を探して近くを散策した結果が添付の写真です。一巡りして、やはり”今が北軽井沢の紅葉のピークかな”との結論に辿り着きました。

《浅間牧場からは北軽井沢の紅葉が一望できます。写真より実際はもっと綺麗です。北軽井沢の紅葉の全景を見るのは「浅間牧場」か「1130ホテル」の屋上がベストです。四阿山の山頂はやはり冠雪がありました》
画像

画像


《真っ赤なモミジの紅葉。凄い赤ですね。我が家ではドウダンツツジがこの色をしています。二枚目の写真はセーブオンの裏手のモミジ》
画像

画像


《近くの一匡邑の紅葉。ここが北軽井沢の紅葉のベスト-10に入る、と私は思ってます》
画像

画像


《おなじみの「栗の木ブラザ」のモミジ》
画像


《ついでに浅間山頂上の初冠雪のアップ》
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

クサカル
2012年10月26日 00:29
浅間牧場からの紅葉は私もいつも楽しみにしているところです。ヴィラ北軽井沢の最上階からも同じような全景が楽しめます。寒い時に入る露天風呂がまたたまりません。この時期ホテルもあまり人がいず、夜中など露天風呂は貸切状態です。矢ケ崎山や愛宕山に明日登るので、どんな紅葉を見せてくれるか、今から楽しみです。
きらな
2012年10月26日 08:47
「ヴィラ北軽井沢」も高い建物ですから紅葉を眺めるには良いでしょうね。「おもちゃ天国」の観覧車もどうかな?矢ケ崎山は竈岩探索の延長? 良い紅葉の写真が取れましたらブログにアップしてください。
クサカル
2012年10月28日 19:20
金曜日は一旦5時に起きましたが、眠くて断念(近年こればっか)。結局1時30分に家を出ました。で、北軽井沢に着いたのが6時頃。5時頃軽井沢に着いていましたが、もう薄暗くて紅葉も良くわからず、移動しただけで終わってしまいました。翌日に期待して、その後ホテルで明け方まで風呂に入ったりしながら飲んで、翌朝目を覚ますとすでに雨が降っています。これで帰ったら何しに来たのかわからないので、浅間牧場を国境平方面に歩いて行きました。天丸山へ右折せずにまっすぐ道路を道路がある限りあるいてみました。浅間牧場や北軽井沢では紅葉はもう色が褪せ始めている感じでした。軽井沢はちょうど良かったです。なんか、何もしない北軽井沢旅行でした。
きらな
2012年10月28日 22:44
この土、日は生憎の雨でした。紅葉を観るにはやはり天気が良くないと駄目ですね。今週がベストの紅葉の時期だったのに残念は来北軽井沢となりましたね。

この記事へのトラックバック