浅間山の初冠雪

今朝、”お父さん、大変、大変”と家内が起こすので、起きだしてみたら浅間山の山頂付近が白くなっていました。昨日は一日中雨が降っていましたが、山は雪になったのでしょう。”ついに来たか!”という感じでした。昨年はもちょっと遅かったので、今日の初冠雪は少し早い気がします。しかし、自然の流れには勝てません、冬将軍が近くにやってきた感じです。それでも、寒い中に立って眺めているとなんとも言えない誇らしい気持ちに成ります。自分の浅間ではないのに、まるで自分の浅間か友達のように感じるこの頃です。今日は一日晴れの予報ですから雪はすぐに消えてしまうのかも知れません。裏の”白根山や四阿山はどうか”とみるが雲がかっかて見えません。あの毛無峠もかすんで見えません。浅間山も雪が降ったので登ることは段々難しくなるでしょう。”早めに登ってよかった”と胸をなでおろしています。
今日は一日晴天とのことなので、近所を散策して、次回は北軽井沢の紅葉を報告します。

《浅間山の初冠雪》
画像


《やはり雪が降ると趣が違います》
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

二度上峠
2012年10月24日 16:28
登ったばかりですし、きらなさんの山荘からの浅間山は、麓から絶景、きらなさんの山みたいなものですよ。
法務局に行って所有権移転の手続きをしましょうか(笑)。
きらな
2012年10月24日 17:50
二度上峠さん、ついに冠雪となりました。去年より23日早いとか。所有権移転となる前にどこかの島みたいに国と契約せねばなりませんね~。その前に「年末ジャンボ宝くじ」を買わなくては。ご利益ある近くの神社を教えてください。「榛名神社」は駄目です。駄目だという実績があります。
クサカル
2012年10月25日 00:11
今年の初冠雪は早いですね!紅葉は遅れているというのに面白いもんですね。明後日北軽井沢に行くので、浅間山登山も頭の片隅にはあったのですが、これで完全になくなりました。山頂は氷点下ですね。北軽井沢交差点のライブカメラで紅葉を確認していますが、まだ青々としています。しかし、今週末あたり見ごろを迎えそうですね。
きらな
2012年10月25日 08:19
クサカルさんの参考までに北軽井沢の「紅葉」の状態を先ほどアップしました。今週がベストですね。落葉松の黄葉はまだ始まったばかりですが。浅間山は氷点下でしょう。これから登るには防寒服が必要かと思います。南側の雪は溶けましたが、北側の北軽井沢からみると雪はまだ残っています。今朝は1.5度Cでした。

この記事へのトラックバック