”北軽井沢高原まつり”

16日に北軽井沢の戻ったら、”今日「北軽井沢高原まつり」がある”と隣のTさんから聞きました。ラッキーです。いつもはお盆の14日に開催されるのが、どうした理由かわかりませんが順延になり、今年は16日になったようです。毎年家の裏の窓から立ち木越しに花火を眺めたりしてましたが、最後に行われる「仕掛け花火」は広場の木が邪魔して見えません。”今年は会場まで行って見るか”ということになり、Tさんの車で6時半ごろでかけました。花火は7時半から30分なのでそれまでに陣取りをしなくてはなりません(笑い)。幸い、順延になったせいか駐車場もすいており、広場でも無事に陣取りできました。例年どのくらいの人が出るのか判りませんが、広場はもういっぱいの人であふれています。歌や踊り、太鼓のアトラクション等もあり賑やかです。7時半のカウントダウンと共に打ち上げ花火があがりました。それからは次々に花火が打ちあがったのですが、天空に大輪を咲かせる姿には感動です。こんな近くで花火を見たのは何十年ぶりでしょうか。中にはちゃんと枕持参で寝転がって見ている人もいました。常連の方でしょう。花火の色は昔と違ってずいぶん現代的な色です。ちょっと雨模様で心配でしたが、幸い雨も風もなく30分の花火ショウを満喫しました。”仕掛け花火”は今年はありませんでしたが、最後の芸術的な大玉の連発花火に堪能させてもらい「感嘆!」の一言です。
”高原まつり”を今年も開いてくれた関係者の皆さんありがとう!。素晴らしい花火を見せてくれたスポンサーの方々ありがとう!。又来年も期待してます。

画像

画像


会場風景です。どこから集まるのかかなりの人です。
画像


元気なお姉さんのダンスや可愛い子供達の踊りなどもありました。
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

クサカル
2016年07月23日 03:04
子供達が夏休みどこか連れて行けとうるさいので、またまたお盆に北軽井沢に行くことになったクサカルです。奇しくも14日の北軽井沢高原祭りの日も泊まるので、見に行こうかといろいろホームページを探しましたが、やはりきらなさんのページが情報量で1番役に立ちました。お姉さんのダンス...見たいなぁなどとスケベ心を出している場合ではないですね。しっかり出店のやきそばなどつまみつつ、花火楽しんで来ますね。ひよっとしたらきらなさんと会ったりして。。。
きらな
2016年07月23日 06:59
ここしばらく「高原まつり」には行っていないですね。花火は遠くで眺めています。でも祭りは時間は短いですがいろいろ手作りの趣向を凝らした楽しい祭りですよ。夏は夕立が多いので晴れればいいですね。

この記事へのトラックバック