浅間山麓・北軽井沢の山小屋で・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 『喫茶店・・ライオン』

<<   作成日時 : 2018/02/21 17:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

NHKの「Japanology Plus」という番組がある。日本を紹介する英語番組だがときどき観ているが面白い。この前は「喫茶店」というテーマでやっていて、日本の大正の喫茶店の「カフェ」から始まって、ゲーム喫茶、メイド喫茶まで紹介しているを、何気なく観てた。そううち“おや?”と思った喫茶店が映った。“渋谷のライオン”だ、とすぐにわかった。

画像


今はよく知らないが、当時は「名曲喫茶」とよばれる店があった。コーヒーを飲みながらクラシックの音楽が聴けるという喫茶店で、どちららかと言うと、飲むより聴くのが主体であったが、この店は時間に関係なくゆっくり音楽が聴け、リクエストもできた。渋谷駅から「道玄坂」を上った「恋文横丁」の傍だった。

画像


あれから半世紀たつが、今も昔とまったく変わらない店の姿がそこにあったのには驚いた。二階建てで正面に大きなスピーカーと音響装置(というのいう言葉が似合う)がドンと居座ってる。その前には膨大なレーコードのコレクション。白いカバーのついた赤い椅子とその前の小さな木のテーブル。天井からつる下がっているシャンデリアも昔のまま。聞けは店が開店したのは1926年、昭和のはじめという。と言うことはほぼ100年・・・。

驚いたり、懐かしかったり。私のようなフアンも今でもおられるだろう。“行ってみるか?。いやよそう”。思い出は思い出として残したほうが良いかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ、あの喫茶店が有るのですね。
まちりの
2018/03/08 18:11
覚えていますか?まだあるんですよ。
きらな
2018/03/08 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
『喫茶店・・ライオン』 浅間山麓・北軽井沢の山小屋で・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる