アクセスカウンタ

浅間山麓・北軽井沢の山小屋で・・・

プロフィール

ブログ名
浅間山麓・北軽井沢の山小屋で・・・
ブログ紹介
浅間高原の山麓、北軽井沢に小さな山小屋を建て過ごすようになってかれこれ数年が経ちました・・・・・・。高原での静かな日々の中で、見たこと、感じたこと、思ったことなどを季節の移り変わりに添って書いています。
.

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
『トレッキングのおまけ』
『トレッキングのおまけ』 「アヤメ平のトレッキング」は、初めの尾瀬ということでので、どのタイミングで家を出たら良いかがわからなかった。朝の8時に「戸倉」集合だったので、一応3時間と見て、早めの4時に家をでた。以前、谷川岳の登山のさい「土合駅」まで、北軽から車で1時間半で行けたので、「戸倉」まで2時間半を見ればよいと思った。さすがに早朝なので車の往来は少なく、北軽=長野原=中之条と快適に過ぎ、中之条のコンビニで昼食を買う頃、空が明るくなってきた。ロマンチック街道をひた走り、沼田の17号線との交差点に差し掛かると、東の山間か... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/24 09:54
『キンコウカ咲く尾瀬アヤメ平トレッキング』
『キンコウカ咲く尾瀬アヤメ平トレッキング』 尾瀬には行ってみたいと、何度か計画立てたが、台風が来る、とか諸々の理由で行く機会が今までなかった。今回「ぐんま森林インストラクターの会」の「キンコウカ咲く尾瀬アヤメ平トレッキング」の計画を知って、早々と申し込んだ。「アヤメ平」は標高1969m、「尾瀬ヶ原」から少し離れたコースであるが、人も少なく、何より花々の咲き乱れる山地湿原ということで、この日を楽しみにしていた。特に今の季節は、湿原いっぱいに咲く「キンコウカ」が見事だという。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/23 22:06
『猛暑お見舞い申し上げます』
『猛暑お見舞い申し上げます』 早々と「暑中見舞い」です。暑いなんてもんでなく、体がおかしくなる位の東京の猛暑にうんざりしてして、北軽に逃げてきた。暑さに堪えられないようになったのは、年を取ったせいかもしれないが、やはりこの暑さは異常気象のせいだろう。北軽も日中の日差しは強いが、風があるだけ涼しく感じる。今朝の気温は21度だった。東京ではとうに終わった「タチアオイ」の花が今頃咲いて、北軽もすでに夏本番だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/18 17:25
♪早く行きたい北軽井沢♪
♪早く行きたい北軽井沢♪ あと10日もすれば子供たちの夏休みが始まる。東京の子どもたちは7月21日から約30日間あるので、大いに羽を伸ばすだろうことだろう。 子どもたちが自然と向き合い、自然に溶け込むのは大いに賛成だ。セミ捕り、トンボとり、クワガタやカブトムシ探しなどは、昨今流行らないかもしれないが・・・。採りたてのトウモロコシも美味しいぞ。 このところ猛暑が続いているが、北軽井沢もごたぶんにもれず最近暑くなった。それでも朝夕は涼しい。特に夕方の風は心地よい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/12 06:43
『湯ノ丸山・烏帽子岳』
『湯ノ丸山・烏帽子岳』 地蔵峠からの登り始めは、スキー場のゲレンデの急登。体が温まる間もなく登るのでけっこうキツイ。「レンゲツツジ」の花もほぼ終わりに近づいたので、多くの牛が放牧されている。コの字型の柵を超え「コンコン平」に着く。「レンゲツツジ」の群落の場所だが、“この辺は見ごろを過ぎました”とあるので先を急ぐ。先行者が一人いるのに気が付いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/10 16:19
『かわいい訪問者』
『かわいい訪問者』 暑い日だったので、林の中の草取りをしていた。何か見張られているような気がして振り向いたら、そいつがいて一目散に逃げていった。イノシシの子供、「うりぼう」である。ギョッとして周りを見渡したが、どうやら親はいないようである。もう一人立ちしたのか、迷ったのか、ミミズを探して我が家に入ってきたようだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/07 06:02
『迷った時の浅間隠山』
『迷った時の浅間隠山』 台風一過の晴れだろう、と4時ころ起きたら、まだ雨が降っていた。この一か月、近場の山歩きもせず、じっとしていた。白砂山登山の時のふくらはぎの痛みが気になっていた。足がつったことはあっても、痛みが走ったことはなかった。とはいえ、今月末の尾瀬歩きは予約してしてしまったし、ぼつぼつ動き始めるか・・と思っていた。何処へ?。迷ったときは近場の「浅間隠山=1757m」と昨晩決めたが、この雨ではと思って寝直したが、6時には雨も上がった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/05 20:15
『天空の青いケシ』
『天空の青いケシ』 お隣のNさん夫妻から、“大鹿村の青ケシを見に行かないか?”と誘われた。家内も私も思いがけない申し出に大喜びで、連れて行ってもらうことにした。去年もネットで調べて、行く計画を立てたのだが、北軽からも、東京からも遠すぎるので諦めたことがある。「大鹿村」は長野県の南、「駒ケ根」から入った南アルプスの山麓にある村。北軽井沢からは優に片道170kmもある。この村の山間に「中村農園」があって、青いケシを栽培している。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/25 15:30
『高立のオベリスク』
『高立のオベリスク』 北軽井沢への行き帰りに、手近な山に登ることが多い。西上州には低いが興味深い山が多い。父不見山(=ててみずやま=1047m)や御荷鉾山(みかぼやま=1246m)、赤久縄山(あかぐなやま=1523m)など山の名前にひかれて登った山だが、他にも物語山とか、アカヤシオで有名な笠丸山(かさまるやま=1189m)など面白い、曰く因縁がありそうな山が多い。今回は下調べにと思って、御場山(おんばやま=1059m)に寄ってみた。県道43号、通称モミジ街道を下り、「初鳥屋」で右に曲がると、御場山の先に尖ったオベリス... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/16 13:23
『北軽井沢への道すがら』
『北軽井沢への道すがら』 朝早く北軽井沢に向かった。中間の荒川の鉄橋を渡り、「美里」あたりまで来たら夜が明けてきた。梅雨時期の湿気を含んだ空だろうか、陽が上がるにつれて空は真っ赤になった。こんな朝焼けを見るのは久しくなかったので車を止めてしばらく眺めていた。まるで空が燃えているようだった。この朝焼けの中で遠く栃木や群馬の山々が黒々と横たわっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/11 14:30
『版画家・吉田博の山の世界』
『版画家・吉田博の山の世界』 「吉田博」という版画家(画家)の名は知らなかった。まして、明治生まれのこの孤高の画家が、山の絵を描いていることなど知るよしもなかった。NHK−Eテレの「新日美」の番組でそれ知り、これは是非見たいと思っていたが、すでに東京での展覧会は終わっていた。次は長野県の上田市で展示されるとのことだったので、これなら見られると思い、楽しみにしていた。雨の降る日だったが、上田市にある「サントニューゼ上田市立美術館」に家内と出かけてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/07 23:03
『嬬恋の山野草展を見に行く』
『嬬恋の山野草展を見に行く』 5月末の金・土・日と、嬬恋村の「鎌原観音堂」そばで、恒例の「山野草展」が開かれた。もう何十年も続いている展覧会で、私達も長年楽しみにしていた。家内は展示品より、むしろ山野草の即売会の方が目当てで、珍しいものはないかと“開始前か、ら出かけよう”という。早速会場にはいると、目の前に「キバナアツモリソウ」の大株があった。あまりにも見事な花で圧倒される。説明を聞くと「絶滅危惧種」で、値段もつかないという。 包が閉まっていないのでちょっと目には食虫植物のように見えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/05 10:18
『二度目の白砂山挑戦もあえ無く敗退』
『二度目の白砂山挑戦もあえ無く敗退』 四年前の秋に一度登った白砂山。今度は夏に登ってみたいと思っていたら、山仲間が一緒に登ってくれるという。気になるのは梅雨前のこの頃の天候で、登山三日前から、天気図と予報図とを毎日睨めっこしていた。三日間異常とも思われる五月の猛暑日が続いたと思ったら、当日は午後3時から雨との予報が出た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/02 09:31
『行く春や』
『行く春や』 ふと見上げると白いミヤマザクラ(深山桜)の花が咲き始めていた。この花が咲くということとは、遅い北軽井沢の春も少しづつ夏に近づいてゆくのだろう。リンゴの花が満開になっている。今年は花も数も多い。10年たってやっと本来の樹の力が出てきたらしい。やがて花が散って、少しづつ初夏に季節が変わってゆく。どんよりとした梅雨空を見上げてそんな季節を感じていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/26 06:58
『故郷の山はありがたきかな・・』
『故郷の山はありがたきかな・・』 「日本は山国だから、何処に行っても山が見えないところはない。どこの都市や農村にも、そこの人々を守護神のように見下ろしている山がある」と深田久弥は書いている。さしずめそのサンプルは石川啄木の「岩木山」だろう。♪故郷の山はありがたきかな♪と詠っているんだから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/19 07:17
『さて、今日の晴れは如何せん?』
『さて、今日の晴れは如何せん?』 朝、カッコウの鳴き声で目を覚ました。“まったくうるさいな。今何時?”。起き出すと朝の5時。“まったくもう!”。外を見ると結構良い天気で、浅間も盛大に煙を吐いている。庭仕事は終わってないが、ここ数日天気も今一だったので、山でも登るか、と思いつき「浅間隠山(あさまかくしやま=1757m)」に向かった。車で15分も行けば登山口なのでこういった時は便利な山。二百名山の一つというので結構登る人も多い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/17 19:38
『タンポポの道』
『タンポポの道』 例によって朝早く北軽についた。浅間は見え隠れしているが、いまいちのお天気で寒い。二度上げ峠の路傍の温度計は8度C。このところの東京の暑さに慣れたせいか寒く感じる。家で一休みしていたら、カッコウが鳴いていた。カッコウ君、少し時期が早いのでは?。 ここはまだ春が終わっていない。道はタンポポの花がいっぱい咲いている。兄と通った田舎の学校への道を思いだす。あの頃は何もなく、貧しかったが、自然は今以上にたくさんあって幸せだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 17:44
『初夏の谷戸の花』
『初夏の谷戸の花』 桜の散り始めた北軽から戻って数日たつが、なんとまあ暑いこと。タイトルも、思わず「初夏」と名付けてしまった。今日の気温は夏のそれだっただろう。その分、朝から青空が広がったので、久しぶりに多摩の野山を歩いてきた。碓氷峠を下りてきた時からこ“これはもう夏だな”と思ったくらい緑が濃かった。多摩も御多分にもれず、緑一色になっている。これは夏だな!何と柿の緑の美しいこと! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/11 19:53
『北軽井沢の早春』
『北軽井沢の早春』 このブログにも何度も登場した、見慣れた風景の写真だが、こんな風景を長い間待っていた。浅間山に雪が残って、山桜が濃い紅色に咲いて、檀(マユミ)の古木が緑の若葉を伸ばし、鶯や雉が鳴き、雲雀が囀る。こういう風景をぼんやりと窓から眺めていると、雪国の人が、どんよりとした灰色雲から解放される春を待つ想いわかるような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/09 08:59
『どうやら春が来たようだぞ』
『どうやら春が来たようだぞ』 昨日は朝から冷たい北風が庭を通り抜けていた。その風のせいか、空は晴れ渡り、山々もこんな風景が見られるのは年に2-3回かと思われるようなすがすがしさだった。その北風も止んで暖かさが戻って来た。来た時に比べて雪はかなり融けている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 08:00
『招かざる訪問者』
『招かざる訪問者』 家内がベランダで何か騒いでいるで出てみたら、隣の家の物置から小動物が身を乗り出していた。「アナグマ」のようだ。以前も見かけたが、冬眠から目覚めたのだ。気温が10度位になると冬眠から覚める、と言うから北軽も春が来たということだろう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/01 15:24
『浅間山と彩雲』
『浅間山と彩雲』 昔から瑞相(良いことが起きる前触れ)が起こると言われた「採光」が表れた。雲に映った虹とでも言うから「彩雲」とよぶのかも知れない。北軽で夏の夕立の後では「虹」は良く見るが、ここで「彩雲」を見たのは初めて。時々山に登った時など、小さな彩雲を見ることはあったが。それも浅間山の上にかなり長い「彩雲」だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 16:22
『春とは名のみの北軽井沢』
『春とは名のみの北軽井沢』 北軽に着いて、ます駅舎前の桜を見に行った。もう満開かと思っていたら、桜の姿は見えず、老木が寂しく立っていた。枯れてしまったのか、と近づくと、やはり毎年見る桜の木だった、花はなく蕾ばかり。Nさんの桜も咲いていない。一体どうなったのだろう? 去年の今頃は満開の桜は見えていたのに。4月11日に降った雪が寒さを連れてきたのか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/27 14:23
『北軽井沢への道筋の山々』
『北軽井沢への道筋の山々』 あれこれあったが、やっと北軽井沢に行けることになった。東京はとうに桜の花は散り、葉桜となっている。かろうじて八重の桜はまだ満開だ。どうせ行くなら、行く春を追いかけるように信州の山々を眺めながら行こうと、中央道を走り抜けた。天気はまずまずだったが、八ヶ岳の山々は頂上だけが少し望める程度。「八ヶ岳PA」にて少し待ったら、雲も切れて、雪の残った山頂が表れた。寒いせいかこの辺は桜は今が満開。桜と山々のコントラストが素晴らしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 17:41
『やまぶき草の園』
『やまぶき草の園』 二年前だったか、野反湖で出会った人から、"綺麗ですよ"と聞いていたが、これほどの見事さと美しさとは思いもよらなかった。谷一面が黄色と緑に輝いていた。朝早くだったので、まだ花は完全に開いていなかったが、それでもその名の通り、谷一面が黄金色に染まっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/23 06:44
『ある日の散策道』
『ある日の散策道』 多摩丘陵は私の家の近くにあるので、よく出かける散策の道。春は谷戸の桜を眺め、夏は蝉時雨の森の中、秋は紅葉を満喫しながら、冬は霜柱を踏むサクサクと言う音と共に歩く道。「里山」と呼ばれる谷戸があちこちに点在し、蕨やセリ、野蒜やツクシを摘める田舎者の私には懐かしい風景のある場所。 今日も天気が良かったので歩いて来た。「小山田緑地」の駐車場に車を置き、靴を替え、歩き始める。真っ青な空には菜の花の黄が良く似合う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/14 14:50
『花散らしの雨・・・そして北軽は雪』
『花散らしの雨・・・そして北軽は雪』 一昨日は朝から夜まで無常の雨。せっかく満開になった桜もこれで散ってしまう。そして北軽は雪。雪解けがほぼ終わりに近づいたと思った矢先のこの雪で、又北軽行が遠のいた。春の雪は水分を含んだ湿った雪。気温が上がればそうそうそうに融けるであろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/13 11:08
『桜のトンネル』
『桜のトンネル』 強い南風が二日ほど吹き荒れたので、周りの桜がいっぺんに満開になった。どこもここも桜色に染まり、普段は桜の樹とは気がつかないでいたのが、こんな所にも桜があったのかと気づかせてくれる。毎年桜を見にゆくのは決まっている。「戦車道路の桜」、「谷戸の一本山桜」、「南大沢の桜並木」そして「高尾の多摩森林科学園」の桜だが、昨日は「南大沢の桜並木」を見に行った。満開の桜の並木は見事で、太閤秀吉の気分だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 20:34
『桜の季節』
『桜の季節』 生活に追われてバタバタしていたら、いつの間にか四月に入っていた。東京の桜は満開とのことだが、私の住んでいる多摩地区はまだまだ満開にはほど遠い。グルっと一回りしてみたが、5分咲きンもなっていないだろう。それでも桜の種類によっては開花時期も異なり、H市のN池公園脇の桜並木は春爛漫だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/05 10:44
『雪・雪・雪・・・・・』
『雪・雪・雪・・・・・』 雪は三分一ほど融けたし、我が家へのアクセスも問題なさそうだし、来週からはいよいよ四月に入るし、そろそろ北軽へ出かけようか・・・と思っていた矢先に昨日から雪になった。ああ・・・雪か。あわててブログの画面設定も「春の野原」から「冬の夜」にまた戻した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/27 10:56

続きを見る

トップへ

月別リンク

浅間山麓・北軽井沢の山小屋で・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる